コア投資及びセントラル投資について考える

※タグをつけ忘れたので再投稿です。

 

 当ブログではコア投資(安定した投資)について日々考えて個人的な考えの情報を発信していますが、実際の定義は何なのか最近振り返るとあいまいになっていると感じたので自分なりに振り返って考えてみました。

 私が考えるコア投資は割安になっている株をコツコツと購入し、配当金を地道に増やしてさらに投資に回して効率よく資金を増やしていくことだと考えています。その対比としてセントラル投資がありますが、そちらは株の売買益で短期間で利益を増やしてそれを繰り返して資金を増やします。どちらの方法がいいかは個人の投資スキルにより違うので、私はセントラル投資で増やす方法も否定しません。実際に私の職場にセントラル投資で80万円ほどの利益を得られている方もいます。(取引利益も見たので確かです) 
 一応私の利益は株だけの含み益だけで言うならば20万を超えています。これだけ聞くとセントラル投資の方が利益を稼げるのでは?って思われる方もいますが売買益で利益を稼ぐと株の市場が開いている時間帯は気にしなければならないので精神的に疲弊します。他には予想が外れて株価が下落して損切せざるを得なくなり損失が出ることは想定しなければなりません。先ほど80万円の利益を上げた方も100万円の利益を出して1週間後20万の損失を出して不安定だと話しています
 私もいろいろと購入して総合的にはプラスですがマイナスの銘柄もあるのでどちらの投資方法でもずっとプラスになることはありません。

 私の理想は毎月永続的に安定したお金が入ってくる形を作ることだと思います。それを行うためにはどうしたらいいものかを考えると
①個別株式を配当落ち日を検索して毎月受け取れるように購入する。
②個人向け国債を毎月購入して配当を分割して受け取れるようにする

今はこの二つを実行しています。今年は1年の間に株式をNISAで毎月受け取れるように購入し来年はREITも混ぜたいところです。

個別株を購入するのはセンスが必要です、私は色々購入して分散投資しているのでリスクを減らしていますが株式購入する場合はしっかりと調べた上で損しても問題ない範囲で購入しましょう。

最後まで見ていただきありがとうございました。後半ある証券会社でコア投資の解説を行ってたので比較しようと考えましたが今回はここまででまた次回の記事で